投稿日:2021年8月3日

知っておこう!足場工事で役立つ道具について

こんにちは!岐阜県土岐市や可児市などの地域を中心に足場工事に取り組んでいる、株式会社足場屋SR PLUSです。
求職者の方には、足場屋で働く前に基本的な知識を身に付けておきたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、足場工事で役立つ道具について、ご紹介いたします。

金づち

金づちは、くさびを打ち込むときなどに活用される、足場工事で重要な道具です。
金づちを使うと、打ち込む音が騒音につながるケースがありますが、対策できる静音タイプもあります。
住宅密集地などの足場工事では、特に重宝されるでしょう。
また、足場工事用のハンマーはコード取り付け穴があったり、滑りにくいグリップが採用されていたりと、落下させない工夫もされています。

スケール

スケールは、いわゆるメジャーのようなもので、資材の測定をしたり、直線を引いたりする際に活用されます。
現場で使われるスケールは幅25mm、長さ5mくらいのサイズが代表的です。
測定物に直接当てて使用する関係上、汚れが付着してしまいます。
そのため、消耗品として使われることが多い道具です。
このように、足場工事ではさまざまな道具が活用されています。

足場屋SR PLUSへご相談ください!

株式会社足場屋SR PLUSは、岐阜県土岐市や可児市などの地域で、くさび足場などの足場工事を手掛ける会社です。
くさび足場は住宅に適した足場のため、住宅の補修工事などを検討している方におすすめです!
現場に合わせて形状を変えるなど、柔軟な施工が実現できるので、ぜひお気軽にご連絡ください。
優秀なスタッフが迅速かつ丁寧に対応いたしますので、足場工事をご用命の際は、株式会社足場屋SR PLUSまでご相談ください!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

【求人】足場屋SR PLUSでは新規スタッフを募集中!

株式会社足場屋SR PLUSでは、足場工事に取り組んでいただける新規スタッフを募集中です。
弊社は、とび職業界を盛り上げていきたいと考えており、経験の有無を問わず採用しております!
そのため、経験者の方はもちろん、未経験者の方もご応募いただけます。
未経験の方には現場の流れを覚えていただきながら、一流の職人になれるよう指導いたしますので、ご安心ください。
株式会社足場屋SR PLUSの求人にご興味がある方は、採用情報ページよりご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社足場屋SR PLUS
〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1694-8
TEL:0574-66-4924 FAX:0574-48-8366


関連記事

足場工事の現場スタッフ求人募集中!

足場工事の現場スタッフ求人募集中!

こんにちは!株式会社足場屋SR PLUSです。 弊社では、岐阜県可児郡・土岐市を拠点に、可児市や東海 …

初投稿!!

初投稿!!

初めて投稿します! 何せ学がないので文才がありません!笑 お見苦しい文書になるかと思いますが 大きな …

閑散期(T_T)

閑散期(T_T)

暇です…(泣) 今年に入ってから暇です… なんとかせねば!! ほかの足場屋さんも暇みたいです。 だか …