投稿日:2021年8月6日

足場工事で活躍するために取るべき資格とは?

こんにちは!岐阜県土岐市に拠点を構え、可児市などの地域で足場工事に取り組んでいる株式会社足場屋SR PLUSです。
足場工事に挑戦したいと考えている方には、現場で活躍できる方法を知りたい方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、足場工事の現場で活躍するために取るべき資格をご紹介いたします。


足場特別教育

足場特別教育は、足場の組み立てや解体などに取り組む方を対象とした資格です。
組み立て不備や転落などのトラブルを防ぐために、必要な知識を身に付けます。
足場工事に取り組む方には、必須な資格といえるでしょう。
また、足場工事の現場責任者に必要な資格に、足場の組み立て等作業主任者技能講習というものもあります。
作業員には不要な資格ですが、キャリアアップを目指している方は、要チェックです!
足場特別教育に受講資格はありませんが、足場の組み立て等作業主任者技能講習は、足場の組み立てなどの作業に3年以上従事している、という受講資格が定められています。


とび技能士

とび技能士とは、組み立てや解体などのとび作業に関する能力を認定する、国家資格です。
取得することで、とび職人としての技術を証明することができます。
1級~3級の等級があり、1級は上級技能者、2級は中級技能者、3級は初級技能者と定められています。
とび技能士を取得することで、他の資格を受験できるようになるなどの、メリットがあります。
このようにチャンスを増やせるため、足場工事で活躍したい方におすすめです!


足場屋SR PLUSへご相談ください!

岐阜県土岐市を拠点に活動する株式会社足場屋SR PLUSでは、足場工事のご依頼をお待ちしております。
弊社が承っておりますくさび足場には、低コストかつ短納期での施工が可能というメリットがあります。
そのため、次の工事に備えて迅速な対応が必要という際に、ぜひご活用ください。
また、施工完了後のご不明点なども、お気軽にご連絡いただけます!
改修工事などで足場工事が必要な際は、ぜひ弊社にご相談ください。


【求人】足場屋SR PLUSでは新規スタッフを募集中!

株式会社足場屋SR PLUSでは、ともにくさび足場の工事に取り組む新規スタッフを募集中です!
弊社では、一人一人の適性に合わせた指導を行っております。
そのため、経験者の方はもちろん、未経験者の方でも安心して働けます!
また、食事会などの社内イベントも積極的に実施しており、和気あいあいとした雰囲気で馴染みやすいです。
足場屋で働きたい!という方は、株式会社足場屋SR PLUSの求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社足場屋SR PLUS
〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1694-8
TEL:0574-66-4924 FAX:0574-48-8366


関連記事

クレーム

クレーム

先日、新規お取引のお客様の現場で 事故が立て続けて2件起こしてしまいました。 しかも同じ日に…。 め …

閑散期(T_T)

閑散期(T_T)

暇です…(泣) 今年に入ってから暇です… なんとかせねば!! ほかの足場屋さんも暇みたいです。 だか …

初投稿!!

初投稿!!

初めて投稿します! 何せ学がないので文才がありません!笑 お見苦しい文書になるかと思いますが 大きな …