投稿日:2021年8月9日

未経験者向け!くさび足場のタイプについて

こんにちは!岐阜県土岐市や可児市などの地域で、足場工事を承っております株式会社足場屋SR PLUSです。
くさび足場には、いくつかタイプがあることをご存じでしょうか?
施工方法に大きな違いはないものの、タイプによって個性があるため、現場に合わせた足場を選ぶことができます。
そこで今回は、足場屋で働くために知識を身に付けたい!という方に向けて、くさび足場のタイプをご紹介いたします。


キャッチャータイプ

くさび足場は、タイプごとの規格があるため、別々のタイプで部材を共用することができません。
そのため、足場の部材を用意する際は、タイプの違うものを選ばないようにしましょう。
ここでは、くさび足場のタイプを知りたいという方向けに、キャッチャータイプについてご紹介します。
キャッチャータイプは、くさび足場の中でも対応している製造会社が多く、流通量が多いことが特徴です。
そのため、標準的なくさび足場といえるでしょう。


ビケタイプ・三共タイプ

ビケタイプは、くさび足場の中でも最も横揺れが小さいことが特徴です。
他のタイプより、くさびをつける作業が多いというデメリットがありますが、横揺れを小さくすることで作業効率を上げたい場合に、重宝します。
三共タイプは、他のタイプよりも平べったい形状のくさびが特徴です。
資材も軽く、比較的早く施工できる点がメリットといえるでしょう。


足場屋SR PLUSへご相談ください!

株式会社足場屋SR PLUSは岐阜県土岐市や可児市などの地域で、くさび足場などの足場工事を手掛ける会社です。
工事品質の向上を目指して、スタッフ一同丁寧に施工いたします。
また、株式会社足場屋SR PLUSの手掛けるくさび足場は、スピーディな施工が特徴です!
そのため、次の工事に備えて素早い施工が必要という際は、お任せください!
高品質なくさび足場をご希望の際は、ぜひ株式会社足場屋SR PLUSにご相談ください。


【求人】足場屋SR PLUSでは新規スタッフを募集中!

株式会社足場屋SR PLUSでは、くさび足場の工事に取り組む新規スタッフを募集中です。
さまざまな現場でくさび足場の工事を経験することで、高度なスキルを身に付けることができます!
もちろん、分からないことがあれば質問できる環境のため、未経験の方もご安心ください。
更に、事前にご相談いただければ休日を調整するなど、プライベートを大切にしたい方も働きやすい環境です。
働きやすい足場屋で成長したい!という方は、株式会社足場屋SR PLUSの求人へご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社足場屋SR PLUS
〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1694-8
TEL:0574-66-4924 FAX:0574-48-8366


関連記事

久しぶりの…

久しぶりの…

ご無沙汰しておりました。 なかなかネタがないので 投稿出来ませんでした。 1月2月と仕事の方が暇で… …

閑散期(T_T)

閑散期(T_T)

暇です…(泣) 今年に入ってから暇です… なんとかせねば!! ほかの足場屋さんも暇みたいです。 だか …

出張!!

出張!!

今週はじめに足場屋SRPLUS 初の出張に行ってまいりました。 外国人研修生を雇うために ミャンマー …