投稿日:2021年8月12日

足場工事に取り組む際の注意点!

こんにちは!岐阜県土岐市に拠点を設け、可児市などの地域で足場工事を手掛けている、株式会社足場屋SR PLUSです。
求職者の方には、安全に業務を進めるために、現場での注意点を知っておきたいと考える方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、足場工事に取り組む際の注意点をご紹介いたします。
足場屋で働きたいと考えている方の、参考になれば幸いです。

安全や住民への配慮

足場工事では、くさびの打ち込みで金づちを使うため、騒音などが発生してしまうことがあります。
そのため、近隣住民の方々への配慮は必要不可欠です。
工事の際に事前のごあいさつを行うことはもちろん、静音タイプの金づちを用いるなどの、騒音対策が重要です。
また、安全面への配慮も欠かせません。
足場が不安定であれば、落下事故を招いたり、作業効率に影響したりという危険性があります。
そのため、足場を用いる作業員への安全管理を徹底することが大切です。

スタッフ同士の連携

足場工事では、スタッフ同士連携することが非常に大切です。
例えば、重たい資材を抱えて足場に登るケースでは、他の作業員と事故が起きないよう声がけすることが欠かせません。
また、落下事故が起きないよう、都度状況を報告することが求められるでしょう。
このように、迅速かつ安全に足場を組み立てるには、スタッフ同士の連携が重要になります。

足場屋SR PLUSへご相談ください!

株式会社足場屋SR PLUSでは、岐阜県土岐市や可児市などの地域で、足場工事のご依頼をお待ちしております。
弊社では、主に住宅向けのくさび足場を承っております。
くさび足場は、コストを抑えた施工を実現できるという特徴があるため、費用が気になるという方におすすめの足場工事です!
ベテランスタッフが迅速に対応いたしますので、足場工事にお悩みの際はぜひご相談ください!

【求人】足場屋SR PLUSでは新規スタッフを募集中!

株式会社足場屋SR PLUSでは、足場工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
弊社では、丁寧な指導を心掛けておりますので、未経験者の方も一流の足場職人を目指していただけます。
そのため、経験者の方はもちろん、未経験者の方も安心して働けます。
また、資格取得支援制度をご用意しておりますので、足場工事でスキルアップしたいという方にも、おすすめです。
社員同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気のため、すぐに馴染んでいただけます!
働きやすい足場屋をお探しの方は、ぜひ株式会社足場屋SR PLUSの求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社足場屋SR PLUS
〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1694-8
TEL:0574-66-4924 FAX:0574-48-8366


関連記事

久しぶりの…

久しぶりの…

新型コロナで本当に大変な時期ですね。 早く落ち着いてほしいですね。 先日お肉屋さんに行ったら若者たち …

足場屋とお客様

足場屋とお客様

足場屋の仕事には大きく分けて2種類あります。 足場を組むことに関しては一緒ですが 新築工事の足場、リ …

1年越し!

1年越し!

1年越しでやっと看板を設置しました。 なかなか現場が忙しくて 時間がなかったのを 言い訳に放置してあ …