投稿日:2021年1月23日

足場工事の仕事に挑戦する前に鍛えておきたい能力

こんにちは!岐阜県土岐市を拠点に、可児市などの東海三県で活動している株式会社足場屋SR PLUSです。
今回は、「足場工事の仕事に挑戦する前に鍛えておきたい能力」をテーマに解説します。
足場工事の仕事は少し特殊な部分もあるため、あらかじめ適した能力を鍛えておくと仕事がスムーズに進みやすくなるでしょう。
足場工事に興味がある人は、ぜひ参考にしてください。

周囲の状況を察知する視野の広さ

足場工事の仕事に慣れるために、あらかじめ視野を広く持てるよう鍛えておくと作業がスムーズに進みやすくなります。
足場工事は一人ではなく、複数のスタッフとチームを組んで行っていく仕事です。
そのため自分の仕事に集中するだけではなく、周囲の状況も把握して適切な行動を取っていかなければなりません。
ほかのスタッフの位置を把握しないままに作業を進めてしまえば、「ぶつかって転倒」する可能性も0とはいえないのです。

一つの作業を続ける集中力

足場工事は、基本的に一定の作業をコツコツと行っていく仕事です。
次から次に違った作業を任されることはほとんどなく、目の前の仕事に集中する能力が求められます。
そのため一つの作業を長時間続けられる能力を鍛えておけば、現場での作業がしやすくなるでしょう。
「どうやったら、目の前の仕事に集中できるか?」
自分に合った方法で、集中力を高めてみてください。

時間の感覚

時間の感覚を鍛えておくことも、足場工事をスムーズに進めるために必要です。
足場工事には納期が設定されているため、時間に対するシビアな感覚が求められます。
ただ早ければいいだけではなく、丁寧に作業を行っていくことも大切です。
正確な時間の感覚を持っていれば、早さと質の高さのどちらも叶えられます。
時間の感覚を身につけて、現場でスムーズに仕事を進められる状態にしておきましょう。

株式会社足場屋SR PLUSで働きませんか

株式会社足場屋SR PLUSでは、一緒に働いてくれるスタッフを求人募集しています。
私たちと一緒に、鳶職を盛り上げていきませんか。
株式会社足場屋SR PLUSは、能力に応じて昇給するやりがいのある会社です。
事前の申請があれば休日を調整できるため、プライベートを大切にしながら働けます。
「家庭の事情で休みたい」「外せない用事がある」といったことがありましたら、まずはご相談ください。
お問い合わせは、お電話または応募フォームから可能です。

新規お取引先を募集しています

株式会社足場屋SR PLUSでは、新規お取引先を募集しています。
高品質な施工が特徴の株式会社足場屋SR PLUSに、足場工事を任せてみませんか。
優秀なスタッフが迅速かつ丁寧に対応します。
足場工事で疑問を感じることがありましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社足場屋SR PLUS
〒505-0125 岐阜県可児郡御嵩町伏見1694-8
TEL:0574-66-4924 FAX:0574-48-8366


関連記事

趣味!!

趣味!!

ゴルフに行きたい!! 10年程前からゴルフを始めまして 自他共に認めるゴルフバカです!笑 ゴルフバカ …

StayHome

StayHome

今年のGWはなんだか異質でした! 新型コロナウイルスで家にいないといけなくて もちろん食料の買い出し …

本格的な春ですね。

本格的な春ですね。

初めまして。今日は社長の妻が投稿します(^^) いよいよ日中は薄着で過ごせる気温になり、本格的な春到 …